面接のポイント

こんにちは。
株式会社バレッグス新卒採用チームです!
    
  
今日のテーマは「面接のキーポイント」についてです!
   
   
    
キーポイントは、その企業を選ぶ理由を固めること、そしてそれを伝わる形にすることです。
   
面接では大きく2つのことしか聞かれません。
  
【あなたはどんな人間ですか】
【何故当社を選ぶのですか】
   
この2つを知るために面接官から多種多様な質問がされます。
この2つのうち、自分については皆さん自己分析で時間も労力もしっかりかけられていると思います。
もし自己分析をあまりされていない方がいらっしゃったら、まず何よりも先に自己分析に力を入れてください。
自分が分からなければ、どんな企業に合うのかなんて分かる訳が無いからです。
   
     
自己分析をある程度進め、自分がどう働きたいのか掴めた方。
今度は企業のことを知りましょう。
  
ネットの情報や企業説明会だけでは不十分です。
可能な限り多くの社員に話を聞いてください。
そして、皆さんが企業を選ぶ際にポイントとしていることがその企業とずれていないかを確認してください。
  
   
この時、各社員から具体的なエピソードを聞いてください。
   
何年目にどこで誰と何の仕事をして、どんな成果が出て、何を感じたか。
数多く聞いたエピソードの内容が自分の価値観と合致するのかしないのか、で行くべき企業か否かが分かります。
   
そして、面接で、【何故当社を選ぶのですか】の質問に対して具体的な理由を述べられます。
企業説明会で聞いた内容を話しても、周りの学生と同じになってしまいます。
でも、自分だけが聞いたエピソードを、何故そのエピソードに惹かれたか自分の体験を交えて話せば伝わります。
 
  
   
以上、面接のキーポイントでした!
    
   
    
ご相談やご質問はお気軽に下記よりお問い合わせ下さい♪
友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プライバシーポリシーコーポレートサイトCOVID-19

Copyright 2022 株式会社バレッグス