身だしなみの注意

こんにちは!バレッグス新卒採用チームです♪

人を見た目で判断するなという話をよく耳にしますが、

これからビジネスパーソンとして活躍していくために欠かせないのが

その見た目、つまり  身だしなみ  です。



あるデータによると

第一印象は最初の3秒間で決まってしまい、

そして恐ろしいことにその印象は2年間は変わらないとの事。

いったん印象づいてしまったものを変えるよりも

今の自分をちょっと変えたほうが得策と言えます。

ここで、よく見かける気になる服装・身だしなみを発表してみたいと思います!


<男性編>

後ろからシャツが出ている
 前は気づいても、自分の後姿は見落としがちです。
 チェックするクセをつけるようにしましょう。

 

ネクタイが曲がっている
 面接のときも気になりますが、一番目につくのは履歴書の写真の時。
 きちんとチェックしてから撮影に臨みましょう!

靴下がビジネス用でない
 白色の靴下はNGです。また、スニーカー用の短い靴下もNGです。
 黒・紺・灰色など、スーツとの調和が取れたものを履きましょう。


<女性編>

ネイルが派手 
 バレッグスではネイルも歓迎です。
 ただし、原色や装飾がつきすぎているものは社会人としてNG。

ヒールの金属音
 歩いて擦り減ったヒールのゴム・・・
 歩くたびに大きな音が鳴っている方がいらっしゃいます。
 駅前などで修理してくれるところもありますので
 メンテナンスはこまめにしましょう!

      

髪の毛がボサボサ
 前髪が伸びすぎていたり、カラーの繰り返しで痛んでいたり・・・
 気になる場合はすっきり結びましょう!

オシャレ=自分本位

身だしなみ=相手本位

オシャレと身だしなみは別物です。

視点をかえて、鏡の前でセルフチェックしてみてはいかがでしょうか!?

ビシッと決まったスーツ姿で、ぜひバレッグスのセミナーにお越しくださいね(^^)♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プライバシーポリシーコーポレートサイトCOVID-19

Copyright 2022 株式会社バレッグス