面接のキーポイント

こんにちは!総務人事課 安藤です。

今週は、広島・京都のセミナーに行って参りました。
広島でも、京都でも、皆さんが今何を考えているのかを知ることが出来ました。


なかなか東京ではお会い出来ない皆さんと直接お話することで、キャリアをどう考えているのか、何に悩んでいるのか、をお聞きすることが出来、
また私から、東京で働くメリットや、バレッグスだからこそ出来る面白い仕事について直接お話することが出来ました。


長く住まわれていた土地を離れて、自分のキャリアを築いていく覚悟を持たれた皆さんとお会い出来てとても嬉しく感じました。一緒に働く日を楽しみにお待ちしています。


 さて!今日のテーマは【面接のキーポイント】です。キーポイントは、その企業を選ぶ理由を固めること、そしてそれを伝わる形にすることです。


1つ1つの企業のことを知るために時間を割いてください。
ネットの情報や企業説明会だけでは不十分です。
可能な限り多くの社員に話を聞いてください。
そして、皆さんが企業を選ぶ際にポイントとしていることがその企業とずれていないかを確認してください。


この時、各社員から具体的なエピソードを聞いてください。
何年目にどこで誰と何の仕事をして、どんな成果が出て、何を感じたか。
エピソードの内容が自分の価値観と合致するのかしないのか、で行くべき企業か否かが分かります。


そして、面接で、【何故当社を選ぶのですか】の質問に対して具体的な理由を述べられます。
企業説明会で聞いた内容を話しても、周りの学生と同じになってしまいます。
でも、自分だけが聞いたエピソードを、何故そのエピソードに惹かれたか自分の体験を交えて話せば伝わります。
私も実際に実践して、無事納得した内定をいただいたので、ご活用ください!
以上、面接のキーポイントでした!


2week内々定セミナーでは質問に何でもお答えします。バレッグスで働く際の皆さんにとってのメリットデメリット全て聞いてください!
皆さんにお会いするのをお待ちしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プライバシーポリシーコーポレートサイトCOVID-19

Copyright 2022 株式会社バレッグス