逆質問もアピールに!

  
こんにちは、
バレッグス新卒採用チームです!
  
  
面接の際学生からの逆質問を求める企業は多いですよね。
  
   
これはその企業に対する学生の志望度を計ったり、
学生側と企業側の意識の相違からなる採用のミスマッチを防ぐための確認の意味もあります。
  
   
逆質問の有無で採用が決定するわけではありませんが、
企業に自分をアピールできる場でもあるので、質問しないのは非常にもったいないです。
  
    
・例)「私は大学で◯◯をやっていましたが、
こういった経験は御社での仕事に役立つでしょうか?」
    
⇒質問している様に見えて自己アピールする。
 留学経験や部活動の経験など自分のアピールポイントが
 明確になっていれば効果的です。
 また、具体的に仕事をしているイメージがある人は
 人事から高評価を得やすいので、ダブルで効果的です。 
  
   
・例)「支店長になった人の最短記録は入社何年ですか?」
   
    
⇒(支店長でなくても構いません)
 キャリアパスの具体例を聞くのは効果的です。
 人事から「この学生は上昇志向があるな!」と思われます。
   
  
   
いかがですか?
    
自分が将来働くイメージをより深めるためにも、疑問や気になることはドンドン質問してください!
     
     
ご相談やご質問はお気軽に下記よりお問い合わせ下さい♪
友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。